輪島の海女復活に向けて
こんにちは。
鳥取の海女の今嶋です。
まず最初に。
1月1日の能登の地震で、仲良くさせて頂いている輪島の海女さんも被災されました。
無事の一報を聞いた時には安堵しましたが、まだまだ不便な生活をされているようです。
そんな中でも、輪島の現状の発信や支援の呼びかけを精力的にされています。
海女さんたちの笑顔が素敵なチラシですね。
元通り、とは行かないかもしれませんが、輪島の海女漁復活を願います。
水深20m以上の場所に素潜りで向かう国宝級の海女さんたち、また元気に潜る姿が見られる日を楽しみにしています。
さて、私はというと、6月末から長い長い時化で10日間ほど出漁できませんでした。
岩牡蠣最盛期なのに!
やっと訪れた凪に嬉々として出漁しました。
ちょっと流れてるかな。。。
と思いつつ、潜って早々にアワビが見えたため、楽しくなってアワビやサザエを探しながら泳ぎ回りました。
結果、岩牡蠣とは別にアワビ2枚とサザエ8Kg取れました。
水温が高い時期は隠れてしまうのですが、この日は少し寒いと思うぐらい水温が低く、サザエやアワビが姿を見せてたのはそのためなんでしょうか。
ラッキーでした。
アワビも取れたし、楽しく泳いで船に戻ろうとしたところ‥
潮が速くて泳いでも泳いでも船に近付けなくなってしまいました。
バールを岩に引っ掛けながら泳いで何とか戻りましたが、かなりハードで疲れました。。。
凪に見えても、油断してはいけませんね。
岩牡蠣解禁は8月末まで。
もうしばらく岩牡蠣漁、安全に頑張ります。