サマーSALEファイナルの帯バナー

こんにちは。
鳥取の海女の今嶋です。

まず最初に。
1月1日の能登の地震で、仲良くさせて頂いている輪島の海女さんも被災されました。

無事の一報を聞いた時には安堵しましたが、まだまだ不便な生活をされているようです。

そんな中でも、輪島の現状の発信や支援の呼びかけを精力的にされています。

海女さんたちの笑顔が素敵なチラシですね。

元通り、とは行かないかもしれませんが、輪島の海女漁復活を願います。
水深20m以上の場所に素潜りで向かう国宝級の海女さんたち、また元気に潜る姿が見られる日を楽しみにしています。

さて、私はというと、6月末から長い長い時化で10日間ほど出漁できませんでした。
岩牡蠣最盛期なのに!

やっと訪れた凪に嬉々として出漁しました。

ちょっと流れてるかな。。。
と思いつつ、潜って早々にアワビが見えたため、楽しくなってアワビやサザエを探しながら泳ぎ回りました。

結果、岩牡蠣とは別にアワビ2枚とサザエ8Kg取れました。
水温が高い時期は隠れてしまうのですが、この日は少し寒いと思うぐらい水温が低く、サザエやアワビが姿を見せてたのはそのためなんでしょうか。
ラッキーでした。

アワビも取れたし、楽しく泳いで船に戻ろうとしたところ‥
潮が速くて泳いでも泳いでも船に近付けなくなってしまいました。

バールを岩に引っ掛けながら泳いで何とか戻りましたが、かなりハードで疲れました。。。
凪に見えても、油断してはいけませんね。

岩牡蠣解禁は8月末まで。
もうしばらく岩牡蠣漁、安全に頑張ります。

u2024
TOP