ドライスーツキャンペーン2024の帯バナー

こんにちは。
鳥取の海女の今嶋です。

夏らしい陽気になってきましたね。
ウエットスーツも、夏仕様の3㎜のものに衣替えしました!

ですが、まだちょっと海中はヒヤっとします。
海の中の夏本番はこれから、というところでしょうか。
表情微妙でスミマセン。

そして、いよいよ始まりました!
岩牡蠣漁の解禁です。

改めてご説明すると、鳥取県内の天然岩牡蠣は解禁日が設けてあり

6月1日競り〜8月末

が天然岩牡蠣の採取出来る日となっています。
個人的に楽しくて好きな漁はサザエやアワビなのですが、解禁日の設けてある岩牡蠣は、毎年のお祭りのようで特別感があります。

殻長13センチ以上の形の良いものには「夏輝」のラベルを添付できます。

こちら、ラベル添付できるサイズです。
大きさがお分かり頂けるでしょうか。

岩牡蠣漁は、人によって道具が違いますが、私はバールのようなもので剥がし取ります。
形の良いものほど壊しやすく‥
壊してしまったものは売れないので、開けてみました。

今年も美味しそうです。
これから産卵に向けて、さらにミルクを蓄えて行くことと思います。

潜ってバールで叩く作業はハードですが、まだまだ頑張って美味しい岩牡蠣を採ります!

TOP