初売り2025の帯バナー

こんにちは、真田丸です。

6月になり、(この記事は6/18に書いてます)例年ですと梅雨入りをとっくにしているはずが、6月後半になりようやくしっかりとした雨予報になりました。
鳥取の山の方にある祖父の家は昔ながらの山水を使っていますが、水が干上がって貯水場が空だと言うほど雨不足になっていたようです。

そして、これまた驚くほど凪(波がない状態)が続いています。去年もある程度は凪が続きましたがそれ以上の期間です。
波がなければ海に出る。休む暇が中々ありません汗

 

ようやくの競り休みの前日に、毎年恒例のサザエの稚貝放流をしました。結局、潜りました笑
養殖のサザエやアワビは特徴的に貝に緑色がつきますので、大きく育って帰っておいで~という気持ちで天然と養殖を見分けてます。
やはり赤ちゃんサイズのサザエはとてもかわいいですね(^^)

 

放流中に産まれて一年ほど経ったかなというサイズのサザエを見つけました。
漁獲のサイズにはまだまだ遠いですが、小さめのサザエをたくさん見たので、数年後が楽しみです。

 

年中大量発生をしているウニを拾ってみましたが、今が一番いい時期のようで、しっかりと大きく色のいい身が入っていました。割るので慣れてきたもので、ちょいちょいと開けて食べてみると、味も濃厚でとてもおいしかったです。
時間があるときに贅沢うに丼を作ってみたいです(*^-^*)

 

そして、30度を超える日々で夏のように暑い!!

岩ガキ漁が始まりましたが、岩ガキの掃除を港でしているので暑くて暑くて仕方がありません。
ウェットスーツを5mmから3mmに変えたほどですが、これも例年よりかなり早い気がします。
海に入った瞬間はヒヤッとしますが、すぐにちょうどいい~という感じで潜れます。

熱中症に気を付けて今年の夏(ほんとは梅雨)の海を満喫します!

u2024
TOP