『新』真田丸へ!
こんにちは。鳥取で海女をしている真田丸です。
タイトルの通り、真田丸の船が新しくなりました。中古船ですが笑
しかも、サイズを一回り小さくしました。
なぜかというと、海の仕事を始めたときは右も左もわからず、潜るだけではなく網などもして魚を取りたいと思っていたので、巻き上げ機のついた船にしていました。が、数年経ち自分には網商売は無理だなと断念しました。
深夜や早朝に海に出る暗闇の怖さと、網を扱う器用さ、力、子育てとの両立、色々な要素があり中々厳しい。
もちろん気合と信念をもって挑めば女性でもできると思いますが、新人の漁師さんの話を聞いてもそもそも魚をとるのが難しく大変です。
前にやっていたバイ籠漁は日中だったのでちょうどよかったのですが、しばらくは潜り専門でやっていこうと思います。
そのために、小回りの利く船を探しましたが、同じ港の年配の漁師さんが年齢を理由に海に数年出ておらず、譲っていただくことになりました。とてもラッキーでした。
道具も船もきれいに使われていた方だったので、船体が古くてもそのまま修理せずいけました。本当にありがたい!!
そして、ペンキ塗りを手伝ってもらい『新真田丸』となりました。
前のは立ってハンドルを回し操縦していましたが、今回から座っての操縦操作で勝手が違うので慣れるまでは難しいです。これから夏の本番に向けてどんどんマスターしていこうと思います。
あと、最近は地震のニュースが心配ですね。
石川県は海女さんが多く、知り合いもいるので特に気になります。地震や津波被害などいつ起こるかわからないと不安になりますが、どこの県に住んでいても日ごろからの地震対策を心がけて、防災バッグを準備したり避難経路の確認をしておきましょう。
海に出るときもそうです。自分の命を守るのは自分自身。そして、自力ではどうにもならない時は助けてもらうために携帯は必ず持って船に乗っていたり、地元の漁師さんたちと出漁しているかどうか、お互い把握するように港周りをよく観察しています。
あとは、やはりライフジャケット。海中転落時に助かる確率が高くなりますので、必ず着用しましょう。(つけずに海に出ると罰則もあります)
地震で怪我人が多く出たり死亡したというニュースも見ました。少しでも被害が出ないことを祈るばかりです。